トップページ

2005年12月26日 (月)

ロボット

先日ASIMOが走ったと報道されました。見てみるとほんとに走ってます(笑)。
久々に日本の技術というかHONDAすげー!って思いました。
ここでASIMOの勇姿が見れます。

http://world.honda.com/HDTV/

ちょっと腰が引けていてコミカルですが、背中の荷物とバランスをとってるんでしょうね。

少し前まで「ついに二足歩行ができた!」なんて大騒ぎしてたのに、もうせかせか走ることができるなんて技術はどんどん進歩してるんだなあと思いました。10年後にはどうなってるんでしょう。門外漢の僕には想像もつきません。

あ、プレゼント当たりますよーに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

BlackBox(bbLean)のカスタマイズ(extensions.rc編)

extensions.rcの編集

# - The default editor for menu, styles and settings
blackbox.editor:   rcファイルを編集するエディターを指定できます

# Appearance ------------------------------------------

blackbox.appearance.bullet.unix:   右クリックメニューでの下位フォルダを示す三角の大きさ true=4px(ピクセル)、false=6px
blackbox.appearance.arrow.unix:   右クリックメニューでの下位フォルダを示す三角の長さ trueで長い三角
blackbox.appearance.cursor.usedefault:   メニューをドラッグしたときのカーソルの形 falseでユーザーデフォルト

※スタイルによっては適用されません

# Background Wallpaper options ------------------------

blackbox.background.enabled:   
blackbox.background.smartWallpaper:   rootCommandで設定された壁紙を使います。
blackbox.background.rootCommand:   smartWallpaperで使う壁紙の設定(styleとするとスタイルの設定を使うようです。画像へのパスではうまくいきませんでした。よくわかりません^^;)。

# Workspace options -----------------------------------

blackbox.workspaces.altMethod:   画面からウィンドウがはみ出ている場合、次のワークスペースではみ出た分を表示する
blackbox.workspaces.followActive:
blackbox.workspaces.restoreToCurrent:   ほかのワークスペースで最小化した場合も元に戻すとき現在のワークスペースに表示します

# Desktop settings ------------------------------------

blackbox.desktop.marginTop:   ウィンドウを最大化した時にマージン(隙間)をとります(単位はピクセル)。Top(上)Bottom(下)Left(左)Right(右)

blackbox.snap.threshold:
blackbox.snap.padding:
blackbox.snap.toPlugins:

# Desktop Mouse Clicks --------------------------------

デスクトップ上のクリックの仕方でのショートカットを設定できます。

blackbox.desktop.[<mod>]<button>Click: <command>
<mod>    = Alt, Shift, Ctrl
<button> = Left, Mid, Right, X1, X2, X3


blackbox.desktop.AltRightClick:   "C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE"
とすると、デスクトップ上でAlt+右クリックでインターネットエクスプローラが起動します

# Global font override - for special purposes ---------

blackbox.global.fonts.enabled:   フォントの変更を可能にする?

blackbox.global.toolbar.font:   タスクバーのフォント
blackbox.global.toolbar.fontHeight:   フォントのサイズ
blackbox.global.toolbar.fontWeight:   フォントの字体 normal(普通)bold(太字)

blackbox.global.menu.title.font:   メニュータイトルのフォント
blackbox.global.menu.title.fontHeight:   フォントのサイズ
blackbox.global.menu.title.fontWeight:   フォントの字体

blackbox.global.menu.frame.font:   メニューのフォント
blackbox.global.menu.frame.fontHeight:   フォントのサイズ
blackbox.global.menu.frame.fontWeight:   フォントの字体

blackbox.global.window.font:   ウィンドウのタイトルバーのフォント
blackbox.global.window.fontHeight:   フォントのサイズ
blackbox.global.window.fontWeight:   フォントの字体

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月18日 (日)

読む気力、実行する体力

 本を読むのは良いことですよね。本は値段の割りに情報量が多く、コストパフォーマンスが非常に高いと常々思っています(もちろん本によりますが)。

 しかし、「できる人の時間の使い方」などのようなノウハウ本(?)は読むだけでなく実行する力も必要で、しかしなかなかそれが難しかったりするもので・・。昔、睡眠時間を減らす方法が書いてある本を読んだことがあります。寝るタイミングをずらしたり徹夜をしたりで、最終的に一日3時間の睡眠でOK!という本でしたが正直やる気にはなりませんでした(笑)。そういえば「特ダネ!」に出ている小倉智昭さんは睡眠時間3時間だそうです。

 話のついでにひとつ、睡眠中は1時間30分ごとにレム睡眠がくるそうです。レム睡眠は脳の眠りが浅い時なので、この時に起きることができれば目覚めすっきりということですね。寝てから1時間30分、3時間、4時間30分、6時間、7時間30分くらいが狙い目です。

ちなみに私の場合は1時間20分のような気がします。最初はただの誤差かな?と思っていたのですが、あまりに1時間20分の倍数で自然と目が覚めるのでもしかしたら個人差があるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セント・ニコラウス→サンタクロース

 聖ニコラウス、セントニコラウス、セントコラウス、セントクロウス、、、サンタクロース!!だそうです(2時ドキッ!より)。当時のクリスマスプレゼントはお金だったそうで貧しい人々に財産を分け与えていたそうです。煙突からお金を放り込んでいたら、偶然干していた靴下に入ったことからプレゼントを靴下に入れることになった(ほんとかよ)。

 真っ赤なお鼻のトナカイさんの名前はルドルフ。一人寂しく泣いていたところをサンタクロース一味に拾われた。トナカイは8頭いて左右4:4でソリを引いていたが暗かった(夜だから当然だ)。だからルドルフは真っ赤なお鼻でセンターでライト役をしていてソリは引いてない(楽なもんだな)。原作の題は「Rudolf the Red Nose Reindeer」。

 海外ではクリスマスは家族や友達と過ごす日で正月みたいなものらしい。そういえばシャラポワも「クリスマスは家族と過ごしたいわ」って言ってた。日本はなぜ恋人と過ごすようになったのか不思議だ。

 まあ今年もクリスマスだなんだ言ってる暇なさそうですが・・・でも「忙しくてクリスマスなんか関係ねえよ!」って言うのも素敵やん?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

サイエンスZERO

トラバの記事にはもう少し書いたほうがいいと思った。テンションが上がってしまってすぐ送ってしまったが、短いスパムのようなトラバはもしかしたら失礼なことなのかもしれない(よくわからんけど)。

サイエンスZEROはよく見る。眞鍋かをり目的もあるが、純粋に科学は面白い。特にロボコンなどが好きだ。小学生や中学生の頃にキットを買って作ってたなあ。ああなんかいろいろ思い出してきた。ハンダゴテとかペンチとかドライバーとか一式買ってもらったりしたなあ。何故あのまま理系に行かなかったんだろう・・・。人生最大のミスだが終わったことだ。いまを生きる、いまを生きるだ。科学は趣味の範囲で楽しもう。そうだ、専門にしなかったから楽しめるんだ、そう思うことにしよう。

明日はサイエンスZEROの放送日だ。予約録画しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

初トラックバックだうらっしゃあああ!!

初めてのトラックバックは眞鍋かをりさんと決めていたのだ!!

しかしブログを始めて一週間・・・更新が無かった(泣)

この場を借りて申し上げます。眞鍋さん好きです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Winampのemusicをインストールしない方法

超有名な音楽プレイヤーであるWinampですが、勝手にemusicというのが一緒にインストールされてしまいます。これを入れない方法。

http://www.winamp.com/player/free.php

Winamp_downloadsite_ss

どれでもいいですがとりあえず「FULL」を右クリック→ショートカットのコピー。そしてアドレスパーやメモ帳に貼り付けてみましょう。

javascript:downloadNow('http://download.nullsoft.com/winamp/client/winamp5xx_full_emusic-7plus.exe','full.php','0')
注:xxはバージョン

赤いところがファイルのアドレスです。赤いところだけを抜き出し、後ろの_emusic-7plusを削除しましょう。

http://download.nullsoft.com/winamp/client/winamp5xx_full.exe

このアドレスでemusic無しのインストーラが手に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

電車の中での携帯電話

電車やバスでは携帯電話の電源を切れ!というのが、いまや世間の常識です。理由として、ペースメーカーをしている人に悪影響を及ぼす、着信音や話す声がうるさい、などが大半だと思います(携帯電話が電波でペースメーカーに影響を及ぼすということに関して、NHKのニュース映像で実験をしていたのを見る限りではかなり密着しないと影響が出ず、説得力にかける気がしますが)。

しかし携帯電話の話し声ってそんなにうるさいでしょうか?もちろん大声でしゃべる人もいますが常識の範囲内で考えて、例えば電車で二人が話しているとして、いちいち気にする人は少ないんじゃないかと思います。では、それと同じ音量で携帯電話で話し出すとどうでしょう?途端に気になり始めるんじゃないでしょうか(「電話だと話す声が大きくなるんだ!」というのは置いといて、普段と同じ音量でも気になると思います)。

私が勝手に考えてみた結果、2つほど思いつきました。ひとつは、突然独り言を言い出したように見えて驚く、というものです。隣に座っている人や向かいにいる人が、誰もいないのに話し出したらドキッっとしますよね(「変な人がいる~(怖)」とか)。

もうひとつは、会話の内容が分からないから、です。普通の会話では会話のキャッチボールが見えて(聞こえて)おり、安心できるというか見慣れたもので気にならないけど、携帯電話になると相手側の声が聞こえず、何を話しているのか気になってしまうのではないでしょうか。

この「気になる」というのが、自分の気持ちを乱されたような不快感につながり「話し声が大きいからだ!迷惑だ!」ということになるのではないでしょうか。つまり自分のやじ馬根性の正当化ということかもしれません。

私は気の小さい人間なので白い目で見られるのが怖くて電車で話したりしませんが、そういう行為が必要以上に槍玉に揚げられているように思える今日この頃です。

あなたはどう考えますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読んだぶレビュー 『今夜すべてのバーで』(中島らも)

アル中の痛快活劇とでも言うか、かなり面白かったです。実体験も多く含まれているらしく、もしかしてらもさんの自伝に近いんでしょうか?他の登場人物の話も笑いあり、涙あり、狂気ありです。私が気に入ったのは、吉田垂水(右足を怪我した爺さん)とその奥さんのやりとりです。書きたいですがネタバレは興ざめするのでやめときましょう。

ラジカルガジベリビンバ・システム
サロメ

今夜、すべてのバーで Book 今夜、すべてのバーで

著者:中島 らも
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

読んだぶレビュー 『ゾウの時間 ネズミの時間』(本川達雄)

知る人ぞ知る名著。私がこれを知ったのは、小学生の頃とっていた学研の雑誌に、これを参考にしたマンガ記事が載っていたからです。

マンガの内容は、女の子の飼い猫が死んでしまって「猫って人間より寿命が短くてかわいそう」ということから始まります。するとネコが現れて(飼い猫ではない)、ネコ「そうでしょうか?猫は人間とは違う時間を生きているのかもしれないのです。」としゃべりだします。女の子、ドラえもんを想像して「タイムマシン?」「いや、そーじゃなくって・・(汗)」

みたいなやりとりで、かなり笑ったのを憶えています(文字に起こすといまいちですが^^;)。
最後は、『人間が「猫は寿命が短くてかわいそう」と思っていても、猫は「人間ってノロいなあ、あんなんじゃ長生きしても無駄無駄」と思われいるかもしれません。』という風に締めくくられていたと思います。

そのマンガの参考文献にこの本が載っていたのですが、普段参考文献の欄など見ないのに何故これを憶えているのかは謎です。

この本はサイズの話だけでなく、移動方法による対エネルギー効率のことや昆虫のこと、ウニやヒトデなどの棘皮動物のことなども書いており、私が特に面白かったのは「なぜ車輪動物がいないのか」という章でした。生物学なんて全く知らない私でも、手軽に楽しめるほど平易に書いてあるものでした。

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 Book ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学

著者:本川 達雄
販売元:中央公論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 5日 (月)

読んだぶレビュー 『ノルウェイの森』(村上春樹)

言わずと知れた名作。主要人物はワタナベ、直子、緑、レイコさん。

村上春樹の作品では、突如として重大なことが起こることが多い。しかし、文章はさらりと流れていってしまう。あることをあるがままに受け止め、抗うことをあまりしない。いや、もちろん人物たちの驚きや苦悩のようなものも書かれているのだが、あまり文章を割かれていない。
そういう潔さとでもいうような書き方が、心地の良い文章を作り出している気がした。

永沢さん(寮の先輩)の名言「ただ俺は時の洗礼を受けてないものを読んで貴重な時間を無駄に費やしたくないんだ

洗礼は時間に限らないと思う。もちろん人目に触れない名作もあるだろうが、ある程度選別された「名作」と呼ばれるものの中から探したほうが名作に出会える可能性は高い。本の大量消費の現在ではなおさらだ。

ノルウェイの森〈上〉 Book ノルウェイの森〈上〉

著者:村上 春樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ノルウェイの森〈下〉 Book ノルウェイの森〈下〉

著者:村上 春樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (3)

岡本太郎 ~明日の神話~

「芸術は爆発だ!」の人。『明日の神話』という原爆をモチーフにした巨大壁画が2003年秋にメキシコシティで発見された。保存状態が悪く、割れたりしてるらしい。そのため各地でキャンペーンをして修復資金を集めているようだ。

原爆の絵といえば悲劇・絶望・恐怖を描いたものばかりだが、これはそれらに打ち勝つ人間の強さをテーマとしており非常に興味を持った。事実、広島は都市としての復興を成し遂げたといっていいだろう。

岡本太郎記念館
http://www.taro-okamoto.or.jp/

あなたも日本を代表する芸術家を支援してみてはいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

FireFoxでIPv6を無効にしよう

FireFoxというブラウザ

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

かなり親切なヘルプがあるので読みましょう。

大切なことをひとつだけ。インストールしたらIPv6を無効にします。アドレスバーに

about:config

と入力。network.dns.disabeleIPv6という行をダブルクリックして値をtrueにするとIPv6が無効になります。

現在IPv4というのが主流で、IPv6は新しい通信規格でありセキュリティが高く高機能なのですが、まだほとんど普及してません。これを有効にしているとまずIPv6でサイトにアクセスし、対応していなかったらまたIPv4でアクセスするので遅くなります。無効にしておきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月 3日 (土)

BlackBox(bbLean)のカスタマイズ

rcファイルを編集することで多様なカスタマイズができます。bbleanのフォルダに入っており、右クリック→BlackBox→Editからも選択可能。メモ帳で編集できます。編集後は上書き保存をして、右クリック→BlackBox→Restartで反映されます。

menu.rc   右クリックからのメニューをカスタマイズできる
blackbox.rc   全体の基本設定
extensions.rc   細かい設定
plugin.rc   プラグインの使用・不使用、追加・削除など(BlackBox→Configuration→Plugins→Load/Unloadで代用可)
BBKeys.rc BBKeys.rcプラグイン(ショートカットキー)の設定
bbLeanSkin.rc bbLeanSkinプラグインの設定
bbLeanBar.rc bbLeanBarプラグインの設定

以下、自分のカスタマイズメモ
デフォルトのタスクバーより高機能なbbLeanBarを使います。

BlackBox.rcを開き

# - the toolbar -
session.screen0.toolbar.enabled:        true

という行のtrue(使用するという意味)をfalse(不使用という意味)に変えて上書き保存します。書き換えた後は、右クリック→BlackBox→Restartで変更が反映されます。
タスクバーが消えれば成功です。次はPlugin→Load/UnloadからbbLeanBarをチェック。(もしかしてデフォルトでこういう設定でしょうか?)

bbLeanBar.rcを編集。

bbleanbar.item:   使用するアイテム名    (行頭に#か!をつけると不使用になる)

アイテム名一覧
Space   少し空白ができます
WorkspaceButtonL   タスクの切り替えボタン(左) WorkspaceButtonR (右)
Tasks   タスクバーにタスクを表示
CurrentOnlyButton   アクティブなワークスペースのタスクだけを表示させるボタン
Tray   トレイを表示
TaskStyleButton   タスク表示の切り替えボタン(アイコンと名前、名前のみ、アイコンのみに切り替えられる)
NewLine   バーを追加
WorkspaceLabel   アクティブなワークスペースのタイトルを表示
WindowLabel   アクティブなウィンドウのタイトルを表示
Clock   時計を表示

bbleanBar.placement:   タスクバーの位置 Top(上)Bottom(下)Left(左)Right(右)Center(中央) BottomRightのように組み合わせてください。
bbLeanBar.position.x:   バーのx座標だと思うのですが分かりません。0でいいと思います。
bbLeanBar.position.y:   バーのy座標。同じく0でいいでしょう。
bbleanBar.widthPercent: タスクバーの長さ。%で指定。70とすると画面横幅の70%の長さになる。
bbLeanBar.useSlit:
bbleanBar.smallicons:   小さいアイコンを使用
bbLeanBar.pluginToggle:
bbleanBar.OnTop:   常に前面に表示
bbleanBar.autoHide:   タスクバーを自動的に隠す
bbleanbar.autoRaise:
bbleanbar.snapToEdge:
bbleanbar.alpha.enabled:   タスクバーを透過
bbleanbar.alpha.value:   透過度を設定
bbleanBar.balloonTips:   ヒントを表示
bbLeanBar.autoFullscreenHide:   全画面表示のときタスクバーを隠す
bbLeanBar.tasks.style:   タスク表示のスタイル 1(アイコンのみ)2(アイコンとタスク名)4(タスク名のみ)
bbLeanBar.tasks.reverse:   タスクを右から表示
bbLeanBar.tasks.current:   アクティブなワークスペースのタスクのみ表示
bbLeanBar.tasks.sysmenu:
bbLeanBar.tasks.drawBorder:   タスクバーのタスクに囲いが描かれます
bbleanbar.icon.saturation:   アイコンの色数を設定 256で全色表示
bbleanbar.icon.hue:   色合いということですがよく分かりません。0にしとくのが良いみたい
bbleanbar.strftimeFormat:   %Y(年) %y(年、下二桁)%m(月) %d(日付け) %a(曜日) %H(時間) %M(時間) %S(秒) %#とすると一桁時に先頭に0を表示しません。

書いてないものは効果が分からないものです。知ってる人いたら教えてください^^;。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

脱エクスプローラ to BlackBox(bblean)

簡単にBlackBoxにできるbbleanを使いましょう。

http://bb4win.sourceforge.net/bblean/からダウンロード。
http://bb4win.sourceforge.net/bblean/files/bbLean_116.zip現在の最新版
解凍して出てくるbblean_116というフォルダをc:\に置く(フォルダ名は変更してもOK。BlackBoxとでもしとくといいかも)。そしてbblean.exeを実行するとBlackBoxに変わります。新鮮ですね。右クリックでメニューが出てきますのでいろいろ見てみてください。
このままでは再起動すると戻ってしまうので、右クリック→BlackBox→install→installをクリック。英語のダイアログ(BlackBoxを通常のシェルにしますか?)で「はい」をクリック。次のダイアログ(すべてのユーザーで使用しますか?)では「いいえ」をクリック(「はい」だと使えなかったような気が^^;)。

これでは使いにくいかもしれないのでMDIEというファイルマネージャを使用します。
http://cres.s28.xrea.com/soft/mdie.html
使い方はエクスプローラと非常に似ているので大丈夫でしょう。

このままだと使用メモリがだんだん増えていくのでリフレッシュするプラグインをインストールします。
メモリをリフレッシュするbbMemShrinkとそれを一定時間ごとに起動するBroamTimerを解凍して、フォルダごとc:\bblean_116\pluginに入れます。そしてBroamTimerフォルダのBroams.rcをメモ帳で開いて、一番下に@ShrinkMemoryと書き込みましょう。その後、右クリック→BlackBox→Configuration→Plugins→Add PluginでbbMemShrink.dllとBroadTimer.dllを追加、右クリック→BlackBox→Configuration→Load/UnloadでbbMemShrinkとBroadTimerにチェックを入れて完了です。BroamTimer.rcで起動間隔を指定できます。「Interval: 2000」で2秒毎、5000なら5秒毎、10000なら10秒毎ですが特に変えなくてもいいと思います。

より使いやすくするためにカスタマイズしましょう。
右クリック→BlackBox→Edit→menu.rcをクリック(開かない場合はメモ帳でOK)。
各種の意味
[begin] タイトル
[nop]  一行開く
[path] フォルダを指定できる
[exec] 実行ファイル(exeファイル)を指定できる
[submenu] 階層を作る。最後は[end]で括りましょう。[submenu]と[end]はセットです。
[]の後ろの()には適当な名前、{}には実行ファイルのパスを入れましょう。
ファイルマネージャは多用すると思うので一番上に入れます。パス名に空白がある場合は"で括るのを忘れずに。あとは好きにいじってください。
例:
[begin] (BlackBox)
  [exec] (FileManager) {"c:\Program Files\mdie\MDIE.exe"}
  [nop]

スキンは右クリック→style→0505 all blueから選ぶと変わります。
好きな壁紙を使いたいときは右クリック→BlackBox→configuration→Graphics→Enable BackgroundとSmart Wallpaperのチェックをはずす。

チェックを入れたりrcファイルをいじってみてください。分からなくなったら右クリック→BlackBox→install→Uninstallをクリックして再起動すればエクスプローラに戻れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Janeでdat落ちのスレを拾ってくる方法まとめ

dat落ちのスレを拾ってくる方法まとめ

(1) dat落ち閲覧スクリプト(みみずんからdatを取得)
  http://janeplus.com/goods/index.html#command
(2) 外部コマンド Part2-671より
   29view.js にくちゃんねるのログをブラウザで開く
   souko.js 過去ログ倉庫(スレ一覧)を開く
  Proximitron用フィルタ
   みみずんにリダイレクトしてdatを取得
   にくちゃんねるにリダイレクトしてdatを取得
  http://vamp.s9.xrea.com/updata2/599.zip

(3) 外部コマンド Part2-407,425,990より
  にくちゃんねるからdat持ってくるスクリプト
  http://vamp.s9.xrea.com/updata2/705.zip
  ただし、現在はにくちゃんねるのdatの仕様が変わったので
  スクリプトをテキストエディタなどで開き、スクリプト内の
   > '1行目を削除
   >   Dat = Mid( Dat, Pos + 1 )
  をコメントアウトする必要あり
----------------------------------------------
dat落ちスレを見る=
【Tab】みみずんのキャッシュを漁る=wscript "mimizun.js" "$LINK"
【Tab】にくちゃんねるのログをブラウザで開く=wscript 29ch.js $URL $LINK
【Tab】過去ログ倉庫をブラウザで開く=wscript souko.js $URL $LINK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ