« サイエンスZERO | トップページ | 読む気力、実行する体力 »

2005年12月18日 (日)

セント・ニコラウス→サンタクロース

 聖ニコラウス、セントニコラウス、セントコラウス、セントクロウス、、、サンタクロース!!だそうです(2時ドキッ!より)。当時のクリスマスプレゼントはお金だったそうで貧しい人々に財産を分け与えていたそうです。煙突からお金を放り込んでいたら、偶然干していた靴下に入ったことからプレゼントを靴下に入れることになった(ほんとかよ)。

 真っ赤なお鼻のトナカイさんの名前はルドルフ。一人寂しく泣いていたところをサンタクロース一味に拾われた。トナカイは8頭いて左右4:4でソリを引いていたが暗かった(夜だから当然だ)。だからルドルフは真っ赤なお鼻でセンターでライト役をしていてソリは引いてない(楽なもんだな)。原作の題は「Rudolf the Red Nose Reindeer」。

 海外ではクリスマスは家族や友達と過ごす日で正月みたいなものらしい。そういえばシャラポワも「クリスマスは家族と過ごしたいわ」って言ってた。日本はなぜ恋人と過ごすようになったのか不思議だ。

 まあ今年もクリスマスだなんだ言ってる暇なさそうですが・・・でも「忙しくてクリスマスなんか関係ねえよ!」って言うのも素敵やん?!

|

« サイエンスZERO | トップページ | 読む気力、実行する体力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5567/110946

この記事へのトラックバック一覧です: セント・ニコラウス→サンタクロース:

« サイエンスZERO | トップページ | 読む気力、実行する体力 »