« セント・ニコラウス→サンタクロース | トップページ | BlackBox(bbLean)のカスタマイズ(extensions.rc編) »

2005年12月18日 (日)

読む気力、実行する体力

 本を読むのは良いことですよね。本は値段の割りに情報量が多く、コストパフォーマンスが非常に高いと常々思っています(もちろん本によりますが)。

 しかし、「できる人の時間の使い方」などのようなノウハウ本(?)は読むだけでなく実行する力も必要で、しかしなかなかそれが難しかったりするもので・・。昔、睡眠時間を減らす方法が書いてある本を読んだことがあります。寝るタイミングをずらしたり徹夜をしたりで、最終的に一日3時間の睡眠でOK!という本でしたが正直やる気にはなりませんでした(笑)。そういえば「特ダネ!」に出ている小倉智昭さんは睡眠時間3時間だそうです。

 話のついでにひとつ、睡眠中は1時間30分ごとにレム睡眠がくるそうです。レム睡眠は脳の眠りが浅い時なので、この時に起きることができれば目覚めすっきりということですね。寝てから1時間30分、3時間、4時間30分、6時間、7時間30分くらいが狙い目です。

ちなみに私の場合は1時間20分のような気がします。最初はただの誤差かな?と思っていたのですが、あまりに1時間20分の倍数で自然と目が覚めるのでもしかしたら個人差があるのかもしれません。

|

« セント・ニコラウス→サンタクロース | トップページ | BlackBox(bbLean)のカスタマイズ(extensions.rc編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5567/111153

この記事へのトラックバック一覧です: 読む気力、実行する体力:

« セント・ニコラウス→サンタクロース | トップページ | BlackBox(bbLean)のカスタマイズ(extensions.rc編) »